【DIY】キーボードスライダー

DIY

肩こりに悩まされているzoo。要因はいくつかあるけど、その1つにキーボードの位置が身体にあっていない。
長時間のデスク作業は仕方ないけど、いかにお金をあまりかけず快適なデスクにするかを追求している。正直、電動昇降デスクが欲しいけど、味のある学習机を使っている。
だから、どうしてもイスト机上の高さが合わなくて、キーボードを打つ姿勢になると方に力が入ってしまい、肩こりの原因に。
それをどうにしかしたいと思い、思いついたのがキーボードスライダー。
楽天市場やAmazonで調べると、某メーカーのキーボードスライダーがヒットする。でも、それなりの価格。これは何とかならないものか。そう思って閃いたのが自分で作ってしまえばよいと。
簡潔にだけど、報告するよ。

引き出しを加工することに…

とにかく何かを入れて、入れたものが散乱しているこの引き出し。
この引き出しを外して、既製品を天板下にビス止めすることも考えたけど、
お金をかけたくないから、この引き出しを加工することに。

(残念ながら、作業経過の写真を撮り忘れました)

準備したもの

  • グラインダー
  • グラインダーの刃(鉄工切断用、研磨用
  • ドリル
  • ビス

作業工程

  1. グラインダーで引き出しを切断し、両端のレール部分のみにする。
  2. 切断した両端部分のバリ取りをする。研磨用の刃をつけグラインダーで。
  3. レール部分にビスの穴をあける。
  4. 板にレール部分をビスで止める。完成

zoo的には、引き出しを切断し、レール部分のみにすることが大変だった。正直言うと、父親に手伝ってもらった。

完成品

こんな感じになりました。

板は家にあったやつをそのまま使った。サイズもちょうどよかったので。
やや板が古くなっていたので、きれいとは言い切れないけど、zoo的には大満足!!

HHKBとマウスを設置するとこんな感じ。サイズもちょうど良き!!

残念な点は、HHKBは高さがあるので、キーボードスライダーに設置したまま収納することができない(-_-;
DIYだから仕方ないね。
以前より、肩に力が入らずにHHKBを打てる気がする(*‘∀‘)

コメント

タイトルとURLをコピーしました