シャープペンの芯の硬さは選んでる!?~芯の硬さにこだわったほうが良い理由

ガジェット系

みんなは、シャープペンの芯ってHBを使ってない!?理由があってHBを使っているなら、それで良いと思うんけど、理由なく使っているならちょっとこだわってほしいと思う。
最初、イズは何も考えずにHBを使っていたけど、何かがきっかけでBを使い始めた。Bを使い始めると、書き心地が良くてもうHBには戻れなくて(^^)

だから、イズは芯の硬さにはこだわったほうが良いと思っていて、その理由を今日は紹介する。

では、どうぞ

芯の硬さにこだわることで何が違う!?

  • 書き心地

断然、書き心地が全く違う!!HBからBにするだけで全く違う。
自分の体にフィットするというか。体はこの硬さを求めているというか。
人によって筆圧も違うし、求める芯の硬さも違うと思う。

だからこそ、自分の感覚に合った芯の硬さを探してほしい

  • 消したときの痕(溝?窪み?)がなくなる?

ちなみにイズは、HBを使っていたころは、消しゴムで消すと、紙に痕が残るような感じがあった。持論だけど、これは芯の硬さに対して筆圧が強いから生じているんじゃないかと分析してる。

それがBに変えたことでましになった。消しゴムで消しても痕が残るのって意外にストレスじゃない!?たいしたことないかもだけど、そういった小さなストレスの解消も大事だと思う。

今使っている芯だと、消したときに痕が残る人は、柔らかめがオススメ

イズの筆圧と芯の硬さがあっていないから、消しゴムで消したときに痕が残っていたと思う。だから、今使っている芯だと、消したときに痕が残る人は柔らかくした方がよいと思う。ちなみにイズはBを愛用している。

シャープペンだけじゃなく、芯の硬さにもこだわろう!

シャープペンはいろいろな種類があって選択肢が豊富だけど、芯は盲点じゃない!?
シャープペンの機能を最大限に引き出すためにも、自分の筆圧にあった芯の硬さを見つけてこだわってほしい。(繰り返し言うけど)

では、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました