今日はリュックの流れから、みんなに聞いてみようと思う
「リュックとビジネスカバンならどっち派?」
イズは、社会人になってずっとビジネスカバンを使ってきた。就活で用意したので、その流れで。
でも周りをみると、リュックを使っている人が結構いて、最初は違和感でしかなかった。勝手に、仕事はビジネスカバンだと思ってたから。
でも、ビジネスカバンは使い勝手の悪いところがあって、段々リュックに憧れるようになっていた(^^)
結局、4年目でリュックに転向。5年目の今もリュックを愛用中。
だから、リュックにして良かったこととかを整理しようと思う。
少しお付き合いを!
では、どうぞ
ビジネスカバンを使っていたときの悩み
どうしてビジネスカバンからリュックに買えたのか。その理由を紹介したい。イズが使っていたビジネスカバンはAmazonで買ったもの。もちろん有名ブランドのカバンではない。
- 名刺交換の際に、カバンを床なりに置くと倒れてしまう。だから、両足で挟むようにすると、名刺交換がぎこちなくなる。
- 片手でカバンを持っていると、片方の肩や腕が疲れてくる。
- ペットボトルとか、飲み物を入れるとカバンの一部分がすごく膨らんでしまう。書類等の持ち物が多いとペットボトルや水筒が収納できない。
- 出張での会議の際に、カバンの置き場に困る。床に置くと倒れてしまう。
リュックにして良かったこと
さて、リュックにしてビジネスカバンを使っていたときの悩みは、どう解消されたのか・・・
- リュックを背負ったまま名刺交換ができる。リュックの前ポケットから名刺入れを即座に出して、対応ができる。(マナー的にリュックを背負ったまま名刺交換をする良いのか、という問題はある)
- 背負うので両肩に分散される。両手があくので、何かと便利。
- ペットボトルは、側面のドリンクポケットに収納。書類と一緒にならないのも良い。
- カバンの置き場に困れば、最悪、椅子の背にかけて対応。
こんな感じで、イズが悩んでいたことは解決(*‘∀‘)
リュックだと我慢しないといけないこと
リュックにすることで新たな支障も生まれる。イズはそこまで不便、不満には思わないけど、人によっては受け入れられないかもしれない。
- 安価なリュックだとジャケットに合わない。(有名ブランドのビジネス用のリュックは別)
- 膝の上に置いて、タブレットやノートパソコンの土台にできない。
こんな感じのことが考えられると思う。ほかにもあるかな・・・
さて、みんなはどっち派?
イズは、リュック派だけど、もちろんビジネスカバン派の人もいると思う。
その人を批判する気は全くないから、勘違いしないで。
もし、ビジネスカバンからリュックにしようと悩んでいる人がいれば、参考になったらと思う。
では、また
コメント