3分間スピーチっているの?

前の職場では、恒例だった3分間スピーチ。年配の職員や非常勤の職員は毎月の楽しみだったようだが、若手の僕たちにとっては「こんなことする必要あるの?」っていう気持ち。でも、誰も何も言わずに、自分の番が来ないことを祈ってた。なんなら、当番になったら、そのときは出張入れてやり過ごす先輩も。そんな先輩は年配の職員からのあたりも強かった。

どちらかというと、僕はさっさと終わらせたいタイプ。みなさんはどちら?

だって、どうせ輪番制みたいな感じで当たるんだったら、先にやってしまって後はお気楽にいく方がいいかな、と僕は思うタイプ。

決して3分間スピーチに積極的ではないけど、全くもって拒否することもできないし、やらないとまたぐちぐち言われるし、という気持ちから。

人には人それぞれの気持ちや考えがあるよね。だから、おもしろいんだよね。あっ、でも、困ることももちろんあるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました